ユーザー辞書を活用しよう

ユーザー辞書を利用すると、曖昧一致などの機能で吸収できないユーザーの表記ゆれに対応することができます。例えば「レプルエーアイ」,「レプル」,「リプルエーアイ」などのサービス名を「Repl-AI」としてシステムに認識させたい場合、辞書に設定しておくことで「Repl-AI」と認識させることができます。

またYES/NOの返答や挨拶など、頻繁に記述する表現を辞書に登録しておくと、シナリオを作成する手間を省くことができます。

ユーザー辞書の作成

ユーザー辞書はボット毎に作成する事ができます。
ボット一覧画面に表示されるユーザー辞書ボタンから設定画面を開き、「辞書グループを追加する」をクリックしてください。
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単語の追加

表示された設定画面にグループ名と単語名を入力しましょう。グループ名は、様々な単語をまとめて表すキーワードとなります。先程の例では「Repl-AI」がグループ名になります。

次に、「別の言い方」を追加しましょう。

画面下部の作成するボタンをクリックして、反映完了です。

※作成するボタンの押し忘れにご注意ください。

下の画像は、同意の表現を辞書に登録する例です。

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同意の表現をユーザー辞書に追加

ユーザー辞書を利用するには

文章中に辞書に登録したグループ名を設定すると、ユーザー発話ボックスに登録したのとは別の言い方でユーザーが発言した場合にも、ボットが反応するようになります。

例えば同意する表現をまとめてマッチさせたい場合、グループ名に「同意する表現」、単語名に「OK / YES / そうです」等を別の言い方として登録します。そしてユーザー発話ボックスで「同意する表現」を設定しておくだけで、ユーザーの様々な同意の表現に対応することができます。

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ユーザー発話ボックスの発話内容に辞書を登録

旧辞書データを移行する

ユーザー辞書のバージョンアップに伴い、登録した単語のエディタ上での使用方法が変更になりました。
新しいユーザー辞書の使い方詳細は、“ユーザー辞書を利用するには”をご参照ください。

※旧辞書データの編集はできません。

辞書単語を指定

エディタ上で辞書単語を指定し直します。

ユーザー発話ボックス(青いボックス)をクリックして編集欄を表示します。

入力されている辞書単語「YES」を一度消して、「@」を入力すると、辞書に登録した単語の一覧が表示されます。

一覧から「同意する表現」を選択すると、緑色の表示が追加されます。
「保存する」で編集画面を閉じ、「シナリオを保存して公開」をクリックし、差し替えは完了です。

この操作を、エディタ上で使用している全辞書単語ごとに行ってください。

旧辞書を削除

最後に、辞書ページから旧辞書データを削除して移行完了です。

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